今日のたんぽぽぐみ

今日は11名のたんぽぽ組。トウモロコシの皮むきを行いました。朝の会で伝えると大喜び!!「やったことないから楽しみ!」「おうちでやったことある。葉っぱとるんだよね」などの声が聞かれました。葉っぱに覆われたトウモロコシをみると「すごい!」「黄色くないね」と釘づけ。初めに見本を見てから皮むき開始!!ひとり一本のトウモロコシを勢いよくむいていました。「みて!むけた」「ここが固くて難しい」「きれいにとれた」「みどりがきみどりになった」など一枚むく度に言葉にしながら夢中で進めるこどもたち。薄皮からトウモロコシが見えると大喜び!!そして大量のヒゲに大笑い♪最後まできれいにむいていましたよ。