☆今日のひまわり組☆

16名全員出席のひまわり組!!朝の歌の時間ではこいのぼりに加え、カメの遠足も歌い始め、今日も元気いっぱいの声が響き渡りましたよ♪お部屋に戻ってからは、クラスで避難訓練を行いました!!4月最初の避難訓練ということで、地震や火災の際の避難の仕方や気を付けることなどをみんなで確認し合い、最後にはヘルメット着用の練習も行いました。お話を進めていくと子どもたちから「地震の時は机の下に隠れるんだよ!」「ダンゴ虫ポーズをするんだよ!」「火事の時は煙を吸わないように、口を押えるよ!」などと意見がたくさん出てきていました!また「お・か・し・も」の確認も行ったので、どんなことを確認したのか子どもたちに聞いてみて下さいね☆

避難訓練後は戸外へ出て、菜の花の種を収穫しました♪たんぽぽ組から大切に育てていた菜の花に、たくさんの鞘ができ茶色く収穫頃になったので、本日クラスで種の収穫を楽しみました。まだ緑色の鞘も多く「先生!これは種取っていい?」「こっちは、カラカラしてるから取れるかも!?」などと確認しながら、積極的に収穫する子が多かったですよ☆戸外へ出る度に観察をしたり、こまめに水やりを行ったりと大切に育ててきたこともあり、菜の花に興味津々だった子どもたち!本日収穫した種は、時期を見て植えていきたいと思います。また今後茶色くなっていく鞘もありますので、種の収穫を楽しみたいと思います☆