今日のうさぎ組

14名出席のうさぎ組さん。朝登園すると「ちょっとだけ雨降ってた」「僕が来るときは降ってないよ!」と雨情報を教え合っていましたよ。すっきりしないお天気でしたが、元気いっぱいのうさぎ組です!

今日は朝一番で体操をして体を動かした後、お部屋で「わたしのワンピース」の制作をしました。先日オクラのスタンプでワンピースの模様を作ったので、今日はウサギの顔を描き、糊付けして仕上げました!真っ白の顔を見て「おめめがない!」「お口も!」と教えてくれたうさぎ組。クレヨンでかわいいお顔を描き、「ニコニコの顔にした~」「ほっぺたも描いたの!」と先生やお友だちに教えてくれましたよ♡ 最後にウサギ・ワンピース・手足を糊付けしました。今までよりものりを塗る面積が広く、一生懸命塗っていた子ども達です!また、手足を自分で付ける制作は初めてでしたが、先生の見本を見て「こっちかな?」と考えながら貼る姿も見られました!完成すると「見てー!できたよ!」「かわいいでしょ?」と嬉しそうな子ども達でした☆

自分でできることがどんどん増えてきているうさぎ組!今日はみんなでズボンの裏返しのやり方を確認しました!「おててを入れて、ギューして引っ張る!」と見本を見せると、真剣に見ていましたよ。その後のトイレや着替えの時にも、自分から洋服の裏返しをするお友だちが多く見られました!お家でもぜひ練習してみてくださいね♪