今日のさくら組☆

今日は幼児クラスで先日大収穫したじゃがいもを使って『いも餅』を作る、初めてのクッキングを行いました!調理の先生がじゃがいもの皮むきや芽を取り小さく切る所を夢中でじっと見つめる子どもたち☆自分たちがエプロン、三角巾、マスクをつけて準備完了すると、とっても嬉しそうな笑顔でやる気満々になっていましたよ♪茹でたじゃがいもをマッシャーで潰すと、ホクホクの感触を感じ、じゃがいもの匂いを近くで感じることもできました!片栗粉、油を入れて先生が混ぜるとどんどん変化していく質感にもよく気が付いていましたよ☆最後には、丸めてもらったいも餅を自分で少しつぶし形を整えました!焼き上がるまでの子どもたちは、楽しみすぎて、わくわくそわそわする姿がとても可愛らしく、砂糖醤油をたらして完成すると、大喜びでした☆パクッと食べるとどこのクラスからも『おいしいー!』の声が広がり、第1回目のクッキングは大成功でした!

そして、週末は七夕ですね☆願いを込めた短冊や笹飾りが飾れるよう、クッキングの後、長屋門に笹を受け取りに行きました!子どもたちの願いが届くすてきな七夕になりますように、、、☆