★今日のさくら組★

今日も暑く、とっても良いお天気となりましたね☀そんな本日はプール開きがありました☆プール開きが始まると、プールの時のお約束を真剣に聞く子どもたち!!【かぶとむし】のお約束では、かけない・ふざけない・とびこまない・むりしない・しっかりはなしをきく。を教えてもらいました!他にも、爪を短く切ることや早寝早起き、朝食を食べること、朝、便をすること。などたくさんのお約束を教えてもらいました☆その後は、【事故や怪我が起こらないよう安全を祈願する】という意味を込めてお清めの儀式を行いました。プールサイドにさくら組が代表してお塩を撒いてくれました!今日教えてもらったお約束をしっかり守って、来週から始まるプール遊びを楽しみたいと思います!

プール開き後は・・・プール掃除を行いました!!プールに入った子どもたちは「楽しい~♪」と大興奮!水の冷たさを感じ、楽しみながらも、一生懸命に玩具とプールを掃除してくれたさくら組☆「気持ち良い~!!!」「最高~!!」と声が溢れてしまうほど大喜びでしたよ♪今日の掃除を通して、さらにプールの日が楽しみになった様子でした!