★今日のさくら組★

梅雨が明けて暑い日が続いていますね…。気温が高く、戸外へ出られない日も続いていますが、お部屋の中でも子どもたちは元気いっぱい!!保護者の皆様も暑さには十分気を付けてお過ごしくださいね☆

今日は七夕制作を行いました!前回で織姫・彦星の体が完成したので、本日は顔と台紙の部分を制作しました!!それから…短冊に【願い事】を書きました!織姫・彦星の顔はハサミで切り、クレヨンで目や口を描き、台紙にはたくさんの星を散りばめて貼りました☆星を貼る時は「願い事が叶って欲しいね♡」と思いを込めながら、たくさんの星を貼るお友だちが多かったですよ☆短冊では、考えてきた願い事を嬉しそうに教えてくれた子どもたち!先生が鉛筆で書いた文字の上をペンでなぞり、とっても上手に平仮名を書いていましたよ!また、「自分で書いてみる!」と平仮名表を見ながら書くことに挑戦する子もいました☆短冊を書き終わると「先生見て!!」「私の願い事はね・・・!」とたくさんの先生たちに自分の願い事を教えてあげる姿が可愛らしかったです♡♪子どもたちの願い事が叶いますように♪