☆今日のさくら組☆

今日は消防合同防災訓練がありました。消防士さんに会えることや消防車を見れることを楽しみにしていた子どもたちは、朝からルンルン♫気分でしたよ☆朝の会中に火災の放送が入り、速やかに1階のホールへと避難し、その後は消防士さんから、火災の時の避難の仕方・約束・ポーズなどを教えてもらいました。火災の時には「ワニ」のポーズで避難することを教えてもらい、他にも地震や津波、台風、雷の際の避難ポーズも教えてもらいました!!消防士さんの話を真剣に聞き、質問にも積極的に答えるさくら組でした☆お話の後は実際に煙の体験をしたり、防火服の着用も体験させてもらいました♫普段はなかなか出来ない体験に「楽しかったね!」「消防士さん格好良かったね!」「また来て欲しいね!」と大喜びでした☆

消防合同防災訓練後はお茶を行いました。今回のお茶菓子は「栗饅頭」お茶菓子の取り方や渡し方を覚えていた子も多く、2回目にして成長を見せてくれた子どもたちです!そして今回はお茶を点てる体験も行いました。「どうやってやるの?」「難しいね…。」と初めての体験に苦戦する子も多かったですが、教えてもらいながら行い、最後には自分たちで点てたお茶を飲むことができました☆