今日のうさぎ組

14名出席のうさぎ組!今日はお部屋の大掃除をしました。朝の会で「お昼寝の時間からたんぽぽさんのお部屋にいくよ」と伝えると、「やったー!」「お兄さんお姉さんのお部屋だよね!」と嬉しそうなうさぎ組!「1年間のありがとうの気持ちでお掃除するよ。次のうさぎ組のお友だちにピカピカのお部屋をどうぞしてあげようね」とお話しすると、真剣な表情でお話を聞いていましたよ。椅子とかごのマークを自分で剥がした後は、1人1枚ずつ雑巾を持って拭き掃除スタート!自分の椅子と棚をあっという間に拭いて「床もやるでしょ?」「こっちもふきふきしていい?」「ねえ、ドアは?」と、やる気満々でお部屋中をピカピカにしてくれました☆

大掃除の後は園庭で遊びました。鉄棒やねじりん、太鼓橋などの固定遊具が大人気!鉄棒では、前回りや豚の丸焼きに挑戦するお友だちもいました。砂場では、次々にお友だちが加わってみんなで砂山づくりがスタート!「こっちにお砂かけて」「ここは僕がやるからあっちの方やって」などお話ししながら大きなお山を作っていました♪

給食をモリモリ食べた後は、いよいよ保育室移動!自分のマークを探してパジャマ袋と汚れ物袋をフックにかけ、たんぽぽさんのお部屋に入ると「なんかたんぽぽさんのお部屋楽しいね!」「かっこいいでしょ?」ワクワクが止まらない様子でした♡