☆今日のたんぽぽ組☆

15名出席のたんぽぽ組♪今日から9月の始まりです!9月は運動会に向けての練習をクラス皆で力を合わせて進めていきたいと思います☆

今日は「ブドウ」の制作を行いました。久しぶりのハサミを使った制作だったので、制作を始める前にハサミの使い方をみんなで確認し合いました!確認した後は、順番にハサミを持って“チョキチョキ!”折り紙の線の上を切りました。以前は一回切りと切る部分が短かったですが、本日は直線切りに挑戦!!手元に集中してとっても真剣に取り組む子どもたちでしたよ☆お家でも是非、ハサミの練習を行ってみて下さい!!ハサミで切った後は、輪飾りのように丸め、のり付けをして完成☆今日で完成したブドウの粒を、次回は画用紙に貼ってつるなどを描いていく予定ですので、完成を楽しみにしていてください♪

制作後は園庭で遊びました。前回やったかけっこが楽しかった子どもたちは「今日もかけっこやろう!」とお友達や先生を誘い、今日はリレー形式で楽しみましたよ♪他にも虫探しや鉄棒を楽しんだ子どもたちでした♪