☆今日のたんぽぽ組☆

14名出席のたんぽぽ組☆今日は朝の会後園庭に出て、畑の「枝豆」を収穫しました!!まずはお友だちと協力をして「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声で引っこ抜き、その後は一人ずつ枝豆を収穫しました♪収穫した枝豆を実際に触ってみると、「固いね!」「お豆が3つも入ってる!」「こっちのは1つだよ」など子どもたちの発見がたくさん見られました♪またプランターで育てていた枝豆も収穫しましたよ。収穫した枝豆を給食の先生が茹でてくれ、食べることもできてとっても良い経験となりました!!

園庭遊びでは、これから水遊びで使っていくタライを「ゴシゴシ♪」きれいに洗ったり、お砂遊びを楽しみました!その後はお部屋に戻り、七夕の短冊を笹に飾り付けました!子どもたちでどこに飾りたいかを決め、願いも込めて笹飾りが完成しました☆