今日のひまわり組

今日は14名出席でした。

ずっと楽しみにしていたクッキングがありました。3歳は玉ねぎの皮むきをし、4歳は大根と人参の皮むき、5歳は大根を包丁で切り、みんなで豚汁を作りましたよ!ひまわりさんはピューラーの使い方を確認し、順番に皮むきをしました。皮がむけると「人参の色がきれい」「大根つめたいね」と色んな発見があり、とても楽しそうに皮むきが出来ました。その後はさくらさんが包丁で大根を切る様子を見たり、豚肉や野菜を炒めて煮る様子を見学しました。段々とおいしそうな香りがしてお腹がすいた子もいましたよ。

給食の前には自分のおにぎりを握りました。ラップにお茶碗のご飯を入れて握り、「どうやったら三角になるの?」とおにぎり作りも楽しみ、完成した豚汁と一緒に頂きました。頑張って作ったご飯は美味しく、ほとんどの子がおかわりしていましたよ!