今日のひまわり組

今日は12名出席でした。

朝の会で「明日は祝日です」というお話をしました。すると1人の子が「カレンダーは赤くないのに何で?」と言ったのでみんなで考えてみました。「みんな疲れちゃったの?」「台風がまた来る日?」「みんなおならが沢山出ちゃう日」といろんな意見が出て笑いました(^^)「天皇即位の日っていうんだよ」と説明すると集中してよく聞いていましたよ。

その後はおばけマンションのパネルシアターを見て、おばけマンションごっこをして遊びました。ドラキュラの歯を画用紙で作ったり、魔女のマントを作ったりと廃材を自由に使って小道具を作り、ごっご遊びを楽しみました!園庭では2チームに分かれてリレーをしたり、砂場に地下の道を掘って遊びました。