今日のさくら組☆

今日は、朝から曇り空が広がりお天気が心配されましたが、ひまわり組と一緒にたけのこ堀りに出掛けました☆楽しみにしていた行事だったので、長い道のりも足どりが軽くどんどん歩くことができましたよ!畑に着くと、進級前に植えたじゃがいもから芽が出ている様子をじっくりと観察♪生長に驚く子どもたちでした☆

竹林まで移動し、立派な竹やひょっこりと顔を出すたけのこに目を輝かせるさくら組!軍手をはめて、スコップを持ちやる気満々で掘っていましたよ!3~4人のグループで協力しながら堀り進め、スポンっと抜けると顔を見合わせて大喜び!たけのこ大収穫でした☆写真撮影をすると急な大雨に合ってしまいましたが、それを吹き飛ばすほどの元気と笑顔が広がり、改めて子どもたちの成長に感動する出来事でした☆終始にぎやかで明るい雰囲気でのたけのこ堀りとなりましたよ!

バスでの帰園後には、早速たけのこの皮むき体験をして、次々にむけていく皮に驚きながらも上手にできました☆連日の行事でしたので、今日はゆっくりと休んでくださいね♪