【ステイホーム】大きなシャボン玉で遊ぼう!

事務長の本田です。
今日はこんな遊びを。最近はいろんなシャボン玉を作れるおもちゃが出てきてますが、せっかくなのでちょっと壊れにくいシャボン玉つくりにチャレンジしてみませんか?(写真は以前公園で遊んだ時のものですがお庭でも十分遊べますので参考までに)

シャボン玉遊び

壊れにくいシャボン玉を作るには液にその秘密があります!
シャボン玉遊び

水は硬度の低い軟水を使用(日本の場合は水道水でもOK)、それに洗濯洗剤、グリセリン、台所用洗剤、ガムシロップを混ぜるというものでした。その割合にヒミツがあるようです。いろんな割合で調合してみてください!

感覚的には水:ガムシロップ他が4:1になるのが目安かなと。
シャボン玉作りも奥が深いですね!