【ステイホーム】庭でできる段ボール燻製作り

事務長の本田です。外出自粛ではありますが、お子さんとお庭で簡単にできる段ボール燻製作りにチャレンジしてみませんか?本当に簡単なんです。

<必要なもの>
・高さのある段ボールを数個
・100円ショップで売ってる金属の串
・100円ショップで売ってるバーベキュー用金網
・ガムテープ
・使わなくなったフライパン
・アルミホイル(100円ショップで売ってます)
・スモークチップ(これも100円ショップで売ってます)

こんな感じで100円ショップでだいたい揃ってしまうんですよ。

燻製作り
なるべく高さを取ることと強度が必要なので段ボールを重ねてタワーのように作ります。

燻製作り
四隅に金属の串を刺し、そこに金網を乗せます。
上下2段くらいあるとたくさんスモークできますよ。

燻製作り
我が家でチャレンジしたのは、

・ハム
・雪印の6ピースチーズ
・カール「チーズ味」
・魚肉ソーセージ
です。
本格的にやるならベーコンとか鶏肉(ササミ)とかうずらの卵もいいようですが、
簡易的なもの(香りがつくくらい)なのでこんなものでチャレンジ。

燻製作り
使えなくなったフライパンにアルミホイルを敷き、ここにチップを入れます。
で、カセットコンロなどであぶる感じですね。

燻製作り
あとはしばらく待ちます(長くて1時間くらい)。本当は3時間以上待たないといけないのですが、香りをつけるだけでも十分燻製っぽくなりますよ。