豆まき会

今日は、豆まき会をおこないました。

今年の節分は、124年ぶりに2月2日の昨日でしたが、

園では例年節分が行われている日にちの

2月3日(本日)で行いました。

コロナ対策として、

短時間且つ、換気をしながら行いました。

節分の由来をクイズ形式で聞いたり、

「まめまき」の歌を歌ったりと楽しみました。

その後、

以上児と未満児に分かれて

豆まきをしました。

以上児は先日きりんくみ・こあらくみが

買ってきた豆をまき、

未満児は新聞紙を丸めたのをまきました。

壁に掛かっている鬼ではなく、

鬼に扮した保育士が登場すると

怖がる子どももいましたが、

「鬼は外、福は内」とまいていましたよ。

みんな、心の中の鬼を退治できたようです(笑)