★今日のたんぽぽ組★

14名出席のたんぽぽ組!今日はうさぎ組と「隣の公園」へお散歩に出掛けました。年下児とのお散歩は初めてとなりましたが、「うさぎさんは小さいから、ゆっくり歩いてあげるんだ!!」「車が通る方は、たんぽぽさんが歩くよ☆」などと出発前から張り切っていたたんぽぽ組♪保育園を出発し、ぐるっと園の周りを歩いて、隣の公園まで行きましたが、年下児のペースに合わせて歩いてあげる姿、車道側を歩く姿、車が通った時は年下児を前に寄せてあげる姿など、年上児らしく、たくましいたんぽぽ組でしたよ!!公園に着いてからは、滑り台や動物シーソーなどの遊具で遊んだり、色鬼・だるまさんが転んだなど集団での遊びも楽しみました☆公園では順番を譲ってあげる姿、「一緒に遊ぼう?」と優しく遊びに誘ってあげる姿なども見られましたよ!!お兄さんお姉さんとしての自覚が持てるよう、また年下児とのお散歩に出掛けたいと思います☆