☆土曜日の子ども達の様子☆

梅雨明け間近! 明け方まで降っていた雨も止み、今日は真夏を思わせる良い天気となり、9名の子ども達が元気に登園してきてくれました。

登園すると、まずは室内でブロックや電車で遊びました。朝の会のあとは、1歳のお友だちの応援を背に、ホールの雑巾がけ大会になりました。「せんせい、みて! ボクのぞうきん、こんなにきたなくなったよ。」「わたしのも。」と嬉しそうな笑顔。「もっとふきたい。」「こっちもふきたい。」と言いながら夢中でホールを綺麗にしてくれました。「お天気だから外で遊びましょう。」と誘い雑巾がけは、やっと終了。

戸外でも元気いっぱい遊びました。お水に触れて気持ち良さそうな子ども達。タライの中に手を入れたり、ジョーロから出てくる水に手をのばしたり。玩具で水を汲み上げて「ジャー」とタライの外に水を流したので、気付けば水たまりが出来ていて、そこに葉っぱを入れ、水が緑色になる変化に驚きながら「まっちゃみたい!」と言っていました。

たくさん遊んだので、給食のうどんもモリモリ食べて大満足の一日でした。