今日のさくら組♬

16名全員出席のさくら組さん!今日は、さくら組さんにとって、とても嬉しいことがありました♡朝、お部屋に行ってみると、さくら組さんで大切に育てていた青虫のりんちゃんが素敵な蝶々に変身していました♪それを朝の会で話をすると、「蝶々の種類調べたい!」との声が聞かれたので、みんなで調べてみました☆その結果、アゲハ蝶ということが分かりました!その後、うさぎ組・たんぽぽ組・ひまわり組のお友だちにも声を掛け、外に放してあげることにしました!虫かごを開けても、しばらくは飛んでいくのを怖がっていた蝶々のりんちゃん。それでも、保育園のみんなの「頑張れ~!」の声援を受け、空高く羽ばたいていきました。「元気でね~。」「また遊びに来てね~。」の声が聞かれ、いつまでもいつまでも手を振っている姿がとっても可愛いさくら組さんでしたよ♪内科検診では、順番を待つのに紙芝居を読むと、静かに聞いて上手に待っていることが出来た子どもたち♪その後の内科検診も「お願いします。」「ありがとう。」のご挨拶をしっかりし、年長さんらしく診てもらうことが出来ていたさくら組さんでした☆