今日のうさぎ組

10名のお友だちが登園してくれたうさぎ組です!登園して「雨降ってたよー」と教えてくれる子どもたち。残念ながら戸外には出られませんでしたが、お部屋でたくさん体を動かして遊びました!

はじめは「うさぎ」になりきって両足ジャンプや「トカゲ」になりきってトカゲ歩きなど、様々な動物になりきって表現を楽しみ、次は順番にハイハイ競争!「よーいドン!」の合図でお部屋の端まで勢いよくハイハイで移動し、とっても楽しそうな子どもたち♪ 高這いで上手に進めたお友だちも多く、成長を感じます♡ 順番を待っている間は、「頑張れ~!!」とたくさん応援していました!ケンステップに合わせて「ピョン・ピョン・パッ」のリズムステップにも挑戦!保育士と一緒に「ジャンプ、パッ!」と確認しながら、丸の中を目指して一生懸命ジャンプしていましたよ!

最後はケンステップをお部屋に散りばめ、簡単なルールのある遊びをしました。音楽が鳴っている間はお部屋を歩き、音楽が止まったら空いているケンステップに入ります。「お歌が聞こえている間はどうする?」「歩く!」「じゃあ聞こえなくなったら?」「〇に入る!」とみんなで確認してスタート!はじめは少し難しかったようですが、回数を重ねると理解も深まっていき、「ここおいで!」と空いているケンステップを教えてあげる子もいました!「もう1回!」と何度もリクエストして楽しんでいました!お部屋でもたくさん体を動かして遊んだうさぎ組!!「楽しかったね~!」と、とっても満足そうでした☆