☆今日のりす組さん☆

りす組の子どもたちは元気いっぱい!!16名全員のお友だちが登園しました。今日は、ひな祭りの制作を行いました。はじめに顔に目と口のシールを貼っていきました。子ども達に「目はどこかな?」「口はどこかな?」と問いかけると、自分の目と口を指さし「ここ!!」と元気よく教えてくれましたよ!顔のパーツを理解し、考えながら貼っていく子ども達、成長を感じますね。その後は、お部屋でブロック遊びをしながら、順番にお雛様の洋服を折り紙を使って作りました。折り紙をちぎる制作は初めて行ったのですが、日々の指先を使う活動により上手にちぎっていました。また、ちぎれる感覚が心地よかったのか、ちぎれると嬉しそうにニッコリ笑う子ども達!可愛らしかったですよ♪子ども達が一生懸命ちぎった折り紙が洋服に変身するのでお楽しみに!!給食では、スプーンの下持ちを意識しながら食べています。少しずつ持ち方も安定してきています!