今日のたんぽぽ組

今日は警察の方を招いての防犯訓練がありました。園庭に出て遊んでいる時に不審者が来たらどうするか・・・という訓練と、警官からの話、紙芝居、横断歩道の渡り方などを見聞きしたり体験しました。不審者対応訓練では、全員先生の指示をよく聞いて室内に避難することが出来ましたよ。警察の方から、”知らないおじさんが「おじさんの家にお菓子があるから遊びにおいで」と言われたらどうするか”という質問がありました。みんなで声をそろえて「行かなーい!」と力強く答えていましたよ。横断歩道の渡り方では、右・左・右をよく見て慎重に渡っていました。最後まで集中して体験し、クラスでも再度確認をして過ごしました。